四神歴書の記憶倉庫(仮)

gdgdなお絵かきブログです~(*´﹃`*)   とりまゆっくりしていってね!

髪のメイキングとか

やっと髪が塗り終わったのでうp…なのですが、

ツイキャスでビューアーとして枠を拝見させてもらった時に

 

『髪の塗り方(正確には影の付け方)が分からないので教えてくださいっ!』

 

との事で、メイキング撮ってみましたww

ベースから説明したいと思います~

①ベース

f:id:Lunaticgotkill:20170121023209p:plain

青好きです(*´﹃`*)←

ではなくてまぁ…適当に塗っていきます。

今回は絵描きさんのキャラ絵なので、本家イラスト漁って塗ってます。

(オリキャラちゃんだったり初描きキャス主さんだと此処で色を決めることが多いです)

 

②影

f:id:Lunaticgotkill:20170121023431p:plain

ざっとこんな感じです~

影の付け方を詳しく言うと

f:id:Lunaticgotkill:20170121023541p:plain

こんな感じに画面を見て

キャラクターの左上から光が来ているように意識し、

反対側に影が来ているように塗っていきます。

 

③影2

f:id:Lunaticgotkill:20170121023711p:plain

さらに色追加しました!

影を塗った場所からさらに濃い影が出来そうな場所に配置してます。

(後は適当ですごめんなさい)

 

④影3

f:id:Lunaticgotkill:20170121023834p:plain

ベースと影にメリハリがないな~と思ったら

さらに濃い色を重ねます。なんとなく影っぽくなったでしょうか・・・:(;゙゚''ω゚''):

 

⑥ハイライトf:id:Lunaticgotkill:20170121024022p:plain

ハイライト…言い換えれば光ですね!キャラクターに輝きプラスですっ♪ww

影は光の位置に対して反対の位置に出来る為、

右側を中心に塗ってきましたが仕上げの光は左側にあるので

左側を中心に程よく塗っていきます。

 

 

こんな感じでいいのでしょうか:(;゙゚''ω゚''):

説明下手で本当に申し訳ないです・・・。

 

あくまでも私の塗り方なので参考にしないでください(;^ω^)ww←

眠気が襲ってきたのでそろそろ右腕を休ませたいと思います~

 

んであ!